夕日坂

A21                                当方で行っている模型製作方法で製作中に怪我や作品の失敗があっても当方と模型・パーツ等メーカーでは責任を一切負えません。改造や組立はご自身の責任でお願いします。 当方が撮影しているポイントは基本的にお教えいたしますが、危険行為(列車を止めることや他人に迷惑がかかること等)は当然のことですが、絶対におやめください。 コスプレの画像は被写体のコスプレーヤーさん本人に断りが無い場合の転載を禁じます。 自作小説用の著作権フリー画像をご利用になられる方はご一報していただくと幸いに思います。また、イメージにあった画像も依頼していただければできる限り撮影してまいります。

夕日坂 Top

3月11日に発生しました大震災により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被災された地域の皆さま、その家族の方々に心よりお見舞い申し上げます。  

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

最新記事


--/--/--(--) スポンサー広告

東総つきいち日記






なんだかんだいって月に一度はくだらないことで更新してます。

お久しぶりの

FC2の方に書くのは久しぶりですね。
広告が表示されているので、1ヶ月以上更新してなかったようです・・・・。
ネタはありません。

東京方面にも最近は行っていないので・・・・
外房備忘帳の方は画像を自動調整してくれる昨日があってやはり、そちらの方が楽なので外房に行ってしまいます。
こちらのブログを削除する気はないので、時間があるときにこちらにも投稿したいなーと思ってます。

模型のみ

鉄道模型分野のみ外房備忘帳での更新となります。
12
13
122
114
18
T211-02-22-02
A9
Y10-001
Y2-001
y9-001
Y10-001
Y1-001
Y1-002
Y3-001
Y4-001
Y6-001
Y7-001
0315
MTK20110077
80M
83M
85M
86M
63M
64M
65M
66M
67M
68M
18M
22M
25M
26M
27M
62M
8629
8630
8601
AT003
AT004
ETY004

千葉ニュータウン鉄道9000形製作記-第壱話-

いよいよ届きました。
注文してからたった2日ですが・・・・







まず金属製キット8輛で24740円(送料込み)は安いですね。
で、安いなりになにかありそうですが、他社製品よりパーツも多くて親切に組立・説明書が分かり易いように4枚も!
イエロートレイン製の金属キットは部品が多いので細かく、他社製品を完成させた車両が見劣ってしまいそうな感じです。
今年で27歳の千葉ニュータウン鉄道9000形を製作していきますが、まずです。
はんだ関連を新茂原のカインズで購入してきました。いつもながら親切で丁寧な対応です。
はんだ鏝とバネ状のはんだ、アルミ製の受け皿的なもの、強酸性の液体です。
アルミ製の受け皿的なものは天ぷらを揚げるときのです。




帰って瞬間接着剤で簡単に組み立てて、現在は廃車になった車両で要領を確認していざ・・・・


ボルスターと床板をくっつけます。



出しすぎですね。
自分なりのやり方を見つけてやりやすいやり方で製作します。(台車は仮のものです。完成時には別の台車を取り付けます。)

千葉ニュータウン鉄道9000形の

北総鉄道のHPで千葉NT鉄道の9000形のNゲージが、販売されています。
限定250セットです。
製造等はイエロートレインが行っています。
250セット全て売り切れたらマイクロエースらへんから完成品で、発売されると思われます。
9100形のときもそんな感じだったと思います。

9000形電車も今年2011年で製造から27年です。
セミステンレスの車体もいつまで持つか分からないので、葬式厨が集まらない今のうちが撮影チャンスですね。
京成グループ標準車体に新たなカラーリングが加わるのも楽しみですが、コルゲートに界磁チョッパで方向幕の
9000形がなくなるとなると、とても寂しいですね。
9000形は8両編成2本しかないので撮影チャンスも少ないですので、来たときは必ず撮るように・・・
千葉ニュータウン鉄道9000形9008F

9100形は1994年で今年2011年で製造から17年です。
京成3700形、北総7300形、千葉ニュータウン9100形はGTO-VVVFなのでそろそろ更新ですかね?
京成3700形は製造から20年、北総7300形も同じく20年ですが、平成3年3月に営業運転開始は同じなんですが、日にちが違うんですよね。
IGBT-VVVFは3000形と同じ東洋電機のやつになるんですかね・・・・
妄想・・・・創造広がると思われる記事でした。
以上のことは 直ちに行われることはないと思われます。

カテゴリ

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

A25
